放っといてくれ。

追っかけやってます

オタクの行動解釈癖

行動解釈癖(今名付けた)のすごいオタクに出会った。ちょっと今回は悪意あるブログになるかもしれない。そしてこれもまたこの現場特有のよくいるおたくの例である。

 

例えばショー中の指差しひとつにしてもキャストさんには様々な意図があると思うけど深い意味はどこにもないと思う。例えばいつも来てくれてる人を見つけた、とか それこそ極端なことを言えば適当に指した、とか。

 

指を指されて「わ!髪切ったの気づいてくれた!」と喜んでいるおたくに出会った。

いやいやいや。指差しもらっただけだよね?何か今あなたに話しかけましたか?髪触るジェスチャーとか口パクがあるならまだしも、指差してもらっただけだよね?

 

うちの現場のおたくはいつもこうなのである。ひとつの行動に複雑な意図やメッセージが含まれているものだと信じてやまない!とてつもなく自意識が過剰なわけだ。

 

こんなおたくもいた。ショー中のキャストは喋れないのが前提なんだけれども、その子がネイルをアピールした(毎回してる)時、キャストさんがじっと見つめた後に微笑んで振り返って元のポジションに戻った。

その反応をもらったおたく「前にネイル見せた時は10秒ぐらい見てくれたのに今日は5秒ぐらいしか見てくれなかった!前のネイルの方が好みなのかな。戻そう」

いやいやいや。何故なんだ。何秒見つめたかで気に入ってくれたか気に入ってくれなかったが何故測れるんだ。何の根拠があるんだ。

 

こんな風にしてうちの現場のおたくは距離が近いせいか変な行動解釈癖があります。自意識過剰で妄想が激しいんです。

 

そして私も例外ではない。でも私はそんなポジティブな解釈はどう頑張っても出来ない!何故みんなそんな前向きに生きれるんだ!キャストを何だと思ってるんだ!ちょっと指差しもらったりちょっと目があったりするだけで何故認知されてると信じてやまないんだ!何故たったひとつの何でもない行動に複雑な意図やメッセージが含まれているの解釈するんだ!

 

ちなみに私の解釈はすごくネガティヴです。

ちょっとファンサなかったくらいじゃ ああー忙しかったんだな と思ってスルー出来るけど、それが続くと 嫌われたなってしんどくなる。

でもこれもある意味すごく自意識過剰なんだよね、わかってる、推しさんだってプロの仕事だから、そこで好き嫌いを出すわけないし、私1人のために行動変えたりするわけもないって、わかってる!

でもすごく、考えてしまうよね〜!人の目気になるよね〜!でもこればっかりはそういう性格だから仕方がない〜!

 

オタクの行動解釈はポジティブなのもネガティヴなのも癖がすごいわ。妄想力がハンパねぇ。そして自意識が過剰すぎる。落ち着けおたく。冷静になれおたく。